FC2 アクセス解析

Q&A

よくある質問と回答集です。わからないことがある時にご参照ください。
こちらで問題が解決しない場合やマニュアルで解決しない場合は、FC2サポートよりご相談ください。


1.ログイン関連

Q1. ログインすることができません。アクセス解析へログインできません。
A. FC2ID登録の際に、登録されたメールアドレス宛へログイン情報が送信されております。ログイン情報を確認し、再度ログインをお試しください。
また、FC2IDでは同じアカウントに対して、同時に複数のブラウザや端末からログインすることができません。同時ログインしている場合は、FC2IDから一旦ログアウトして頂き、再度ログインしてください。
Q2. IDもパスワードもわかりません。
A. こちらよりパスワードの再発行を行ってください。
http://id.fc2.com/
ID・パスワードは大切な情報ですので、厳重に管理してください。
Q3. メールアドレスを変更してしまったので、パスワードを受け取れません。
A. 変更する前に、必ずアカウント情報を変更してください。もし、パスワードが受け取れない場合は、 お客様がわかる限りの情報(お名前、アカウント名、メールアドレス、利用されているサービス、無料ホームページのアドレス、ブログのアドレス等)を、お問い合わせフォームからご連絡ください。
(セキュリティ上の観点からご本人様確認ができませんと、パスワードを発行できません。)
Q4. サービスの追加でアクセス解析を登録しましたが、ログインすることができません。
A. ご利用のブラウザ(InternetExplorer、Firefox等)の設定に要因がないか確認してください。キャッシュの削除やセキュリティ設定、各種スクリプトが有効になっているかをご確認下さい。変更する前に、必ずアカウント情報を変更してください。それでもログインができない場合は、お客様がわかる限りの情報を、お問い合わせフォームからご連絡ください。(本人様確認ができませんと、パスワードの再発行はできません)
また、FC2IDでは同じアカウントに対して、同時に複数のブラウザや端末からログインすることができません。同時ログインしている場合は、FC2IDから一旦ログアウトして頂き、再度ログインしてください。

2.困ったときは

Q1. アクセス解析で使われている用語の意味が分かりません。
A. 用語解説のページをご参照ください。
http://analysis.fc2.com/word.html
Q2. 解析用HTMLタグの貼り付け方がわかりません。
A. 詳しくはマニュアルをご覧ください。
http://analysis.fc2.com/manual2.html
Q3. アイコンや広告の変更方法がわかりません。
A. 変更方法はマニュアルをご覧ください。
http://analysis.fc2.com/manual.html
Q4. 急に解析されなくなってしまいました。
A. ブログのテンプレート変更や、ページの修正や編集を行っていませんか?
変更・修正後のページにも、解析用HTMLタグを貼り付けてください。
Q5. 解析用HTMLタグを正しく貼りましたが、解析できません。
A. 解析されたいページのURL登録は済みましたか?
アクセス解析管理画面左側メニューの「解析ページの管理」にて解析ページのURLの登録が登録されているかを確認してください。
Q6. ブログで解析用HTMLタグを貼り付け、解析は行われますがFC2の広告アイコンが
    表示されません。
A. フラッシュを利用したテンプレートでは、フラッシュの後ろに隠れる場合がございます。またはご利用のテンプレートとの相性により表示されないことがありますのでテンプレートを別のものに変えてみてください。
Q7. WEBサイトに解析用HTMLタグを貼り付け、解析は行われますがFC2の広告アイコンが
    正しく表示されません。
A. ホームページ作成支援ソフト等でホームページビルダーの「どこでも配置モード」等でマウス操作で簡単にページを作成できるモードでページを作成した場合、広告が表示されないことがあります。
標準の作成モードでページ作成を行い、解析用HTMLタグを貼り付けてください。
また、解析タグを<body>タグの直後ではなくページ末尾に設置してしまうと、解析アイコンの表示に時間がかかってしまうケースもあります。
ページ末尾に、解析タグを設置してしまうと、解析タグがブラウザに読み込まれる前に、ユーザが他のページへ移動してしまうことになりますので、解析精度が大幅に落ちてしまいます。
精度の高い解析をお望みの場合は、ページ上部(つまり<body>タグ)の直後に設置するようにします。
逆に、ページを最後まで読み込んだユーザ(実質的にページにアクセスしたユーザ)のみ解析したい場合はページ末尾(</body>の直前)に解析タグを設置します。
※ ブログをご利用の場合は、多数の外部プラグインを設置して、アクセス解析の読み込みを遅らせてしまっていないかどうかご確認ください。

3.機能について

Q1. ページに関するキーワードが表示される代わりにアイコンを表示させたい。
A. 「解析用HTMLタグ」のページ内の二番目の項目「広告の選択」にて「アイコンタイプ」を設定し、少し(5分程度)時間をおいてからご確認ください。 広告の種類を「ソーシャル解析タイプ」から「アイコンタイプ」に変更すると、解析タグの変更が必要になりますので、解析用HTMLタグをコピーして解析を行いたいページに貼りなおしてください。
Q2. フレームを使用したページにアクセス解析を利用したい。
A. フレームをセットしたHTMLファイルのソースではなく、フレーム内にリンクされているHTMLファイルのソースに解析用HTMLタグを貼り付けてください。
※この場合解析ページの自動追加は行われませんので解析したいページをURLを手動で追加してください。

4.疑問・質問

Q1. 自分のURLや予期しないURLがアクセスログに記録される。
A. 「http://analyzer5.fc2.com:8080/ana/processor.php?uid=○○○○○○」というアドレスがアクセスログに記録されている場合、これはブラウザのバグによるものです。不正なアクセスがあるということではございませんので、ご安心下さい。
Q2. 解析ページが120ページ以上になったらどうなりますか?
A. 120ページを超えますとそれ以降の解析ページの追加は行われず、超過した分のページは<未登録ページ>としてアクセスがカウントされます。
数多くのページを解析対象ページとしているお客様は、手動登録に切り替え、不要な解析対象ページのデータを削除したうえで、アクセス解析が解析対象ページを自動で追加しないよう設定されることをおすすめします。
また、不必要なページが登録されないよう「URLフィルタ」も合わせてご利用ください。
Q3. 旧アクセス解析や他社アクセス解析と、このアクセス解析を同時に
    利用することはできますか?
A. 他社様のアクセス解析と干渉し合い、正確に解析が行われないことがあり、お互いのアクセス解析結果の数値に影響を及ぼす場合があります。ご了承下さい。
Q4. 旧アクセス解析から今までのデータをアクセス解析に移行することは可能ですか?
A. 旧アクセス解析とは別のサービスとなるため、対応しておりません。ご了承下さい。
Q5. 携帯からのアクセスの解析に対応していますか?
A. 対応していますが全ての端末からのアクセスの解析結果の保証はできかねます。
あらかじめご了承下さい。
Q6. 旧アクセス解析とどこが変わったのですか?特徴を教えてください。
A. 新しくなったアクセス解析は以下の特徴を備えております。
・解析したい全てのページで同じ解析用HTMLタグが利用できるようになり、
  管理が楽になりました。また、広告アイコンの選択が管理画面から行えるようになり大変便利です。
・リンク元に加えてクリック先の解析が追加され訪問者の動向がつかみやすくなりました。
・訪問者の国だけでなく、言語も解析されるようになりました。
・訪問者ひとりひとりをアクセスログで追跡できるようになりました。
・特定のIPアドレスを除外して解析しない設定ができるようになりました。
・「自動登録」に設定すると、解析用HTMLタグを貼るだけで解析対象ページに加わります。 (初回アクセス時に登録されます)
Q7. FC2以外の他社ブログで利用できますか?
A. 他社ブログ様の仕様により利用できる場合と利用できない場合がございます。
他社ブログの仕様につきましては他社ブログ様にお問合せ下さい。
Q8. 有料版はありますか?
A. 現在は有料版はございません。
Q9. 広告アイコンが表示されなかったり解析結果がおかしくなるのですが?
A. アクセス解析は現在ベータ版の為、不具合が発生することが御座いますので、あらかじめご了承下さい。問題が長引いている場合やお気づきの点がありましたら、こちらに出来る限り具体的な詳細を添えてお知らせ下さい。
また、不具合が出ていなくても、ユーザの閲覧方法・環境によってはすべてのアクセスをカウントできないケースがあります。詳しくはQ.10をご覧ください。 https://form1ssl.fc2.com/form/?id=124981
Q10. カウント数が正確でない気がするのですが?
A. 他社のアクセス解析サービスと兼用されて件数の不一致や、サーバのログとの件数の不一致について問い合わせ頂くケースが多くなっておりますが、解析の数値がズレが発生する原因として一番多いのが「アクセス数をとるタイミングの差異によるもの」がほとんどです。 このことは解析の数値が「不正確」ということを意味するものではありません。(弊社のアクセス解析が不具合を起こして、解析数にずれが起きるケースはきわめて稀です。弊社ではアクセス解析の動作は保証しておりませんが、不具合が発生しないよう、随時改善・改良を進めております。)

弊社アクセス解析ではJavascript対応ブラウザ(※1)に対してはJavascriptを用いた解析、Javascript非対応ブラウザ(※2)に対しては画像を読み込ませて解析を行っております。 他の解析結果と比較する場合は以下の点にご注意頂ければ幸いです。

・WEBサーバのログの数値と弊社アクセス解析の数値を比較する場合

WEBサーバのアクセスログは、WEBサーバに「リクエスト」があった時点で記録されます。 (実際にブラウザでページの内容を読み込まなくても、WEBサーバにリクエストがあればログが残ります) 弊社のアクセス解析サービスを含め、多くのアクセス解析サービスではリクエストがあったページが読み込まれている「最中」、 または、ページが読み込まれた「後」に解析処理が行われます。

そのため、「リクエスト」があったもののページが読み込まれていない場合や、 ページが読み込まれている最中にもかかわらず、ほかのページへ移動したユーザについては 仕組み上解析できないことになります

しかしながら、弊社のアクセス解析では、単にリクエストがあった数を数えるのではなく、 実際にページを読み込んだユーザについて解析を行うため、 実際にページを閲覧したユーザの数に近い数値が表示されるという見方をすることもできます。

・他社のアクセス解析サービスと兼用し、数値を比較する場合

弊社のアクセス解析は他の解析サービスと干渉しないよう考慮して開発を行いましたが、 干渉してしまうケースもあり得ます。
多くのアクセス解析サービスではJavascriptを呼び出して解析を行いますので、 複数のアクセス解析サービスを利用頂く場合、ページが読み込まれる際に、その解析サービスのタグが何番目に読み込まれるか、あるいは、ページの中のどの位置にタグを設置したかにより、解析精度が大幅に異なることがあります。

これは、先述の通り「解析を行うタイミングの差異」によるものです。たとえば弊社のアクセス解析タグをページの末尾にもっていき、他社のアクセス解析をページの先頭に配置した場合、「他社のアクセス解析」、「弊社のアクセス解析」が順番に呼び出されるため、 弊社のアクセス解析が呼び出される前に、他のページにユーザが移動してしまうケースでは、そのアクセスは「他社のアクセス解析」には計上されますが、「弊社のアクセス解析」には計上されません。

繰り返しになりますが、弊社アクセス解析では、実際にページを読み込んだユーザを解析致しますので、実際にページを閲覧したユーザに近い数のアクセスを解析することが可能になっています。
解析結果の数値がほかのサービスと異なっていても、必ずしも弊社アクセス解析の値が「不正確」を意味するものではありませんので、ご理解頂ければ幸いです。

※1 Javascript対応ブラウザは一般的なPCユーザのブラウザ
※2 Javascript非対応ブラウザは Javascriptの機能をOFFにしているユーザのブラウザ、 検索エンジンのクローラ、携帯電話端末 などが挙げられます

上記の点をご理解いただいた上で、あまりにもアクセス数が異常だと判断できる場合は、弊社サポートへご相談ください。
サポート:https://form1ssl.fc2.com/form/?id=124981
Q11. FC2カウンタとユニークアクセス数が異なります。
A. アクセス解析とカウンタサービスは異なる判断基準に基づきユニークアクセス数を算出しています。 そのため、アクセス解析とカウンタサービスのユニークアクセス数が一致しないケースもあります。 しかしながら、この不一致は「不正確」を意味するのではなく、あくまでも算出基準の違いです。ご了承ください。
Q12. アクセス解析の結果は他のお客様から見ることはできるのでしょうか?
A. アクセス解析の結果は他のお客様から閲覧することはできません。逆に、ほかのお客様にトータルアクセスを見せたい場合は、FC2カウンタを併用して下さい。
Q13. 携帯電話端末からのアクセスを識別したいのですが。
A. 携帯電話端末では、ほぼアクセス毎にIPアドレスが変わり、ユーザを識別することは困難です。しかし、各ユーザが異なる機種を使っていることがわかっているケースでは、「アクセスログ」でユーザエージェントの値を見て、アクセスを識別することが可能です。
携帯電話端末の中には固体識別番号を取得できるものもありますが、弊社アクセス解析では、現在は対応しておりません。
FC2管理用